果たして「一人」を辞められるか?
- zassoukh04
- 2024年5月13日
- 読了時間: 4分
更新日:2024年6月17日

クライアント「A様」が見込み客に提出する見積提案の土台作成。
同じくクライアント「A様」が作った見積の修正やアプローチ方法のレクチャー。
同じくプレゼン資料の叩き作成。
別クライアント「B様」の営業活動同行と戦略立案。
別クライアント「C様」の現場改善事案に必要なデータの分析と資料作成。
システム事業に伴う、DEMO画面改良のテストと、利用規約の整備。
同じくシステム事業の営業活動と、テスト荷主業務の整備。
見込みクライアントさん「D様」への提案書作成。
知人社長さんからの新規事業参画要請に対する検討事項まとめ。
・・近々の私が取り組んでる事項です。
ZASSOUは私の個人事業の屋号であり、一人事業です。案件次第では「その道のプロ」の力を借りる形をとってますが、事業活動は全て一人。我ながら結構な仕事量・・・とも思うのですが、まだまだ余裕がありますし、経済的な面でも、「クライアントさんをもっと増やさんとな〜」と思ってる所であります。
サラリーマン時代ならこんなに仕事を同時にこなせなかったでしょう。
これが出来てる理由は大きく二つあると思ってます。
一つは、自宅で出来る仕事が多いという点です。
事務所が自宅の自分の部屋なので、通勤が無い。
就業時間が自由。早朝から仕事しようが、夜中にやろうが、土日を使おうが問題ありません。家庭生活を加味しつつ、自分で好きな時に好きなだけ、資料作成やデータ分析等に時間を取る事ができます。また、リモートでの打合わせが増えた事で、移動時間が大幅にカットできてる事もとても大きいです。(動く量激減で、運動不足が半端ないですが)
そしてもう一つは、何でも一人で決められるという点です。
決断するのも考えるのも私。なので社内調整も上司への報告も必要ありません。
部下への指導も人材育成もありません。社内行事や、定例会議も存在しないので、その為に費やす時間がありません。逆に、組織に属すると、組織として活動するからには止むを得ない慣習的な「時間を取られる」モノゴトが可成りのウェイトで存在する事を痛感します。
この二つの要素が、個人でやってる事の大きなメリットかと思ってます。
組織人より「事業そのもの」に注力する時間が確保でき、時間の自由も利きます。
勿論、クライアントさんに恵まれてるから出来てる・・というのが何よりも大きいですが。
しかし、反面、大きなデメリットもあります。
そちらも大きく二つあると感じてます。
一つは、量的な限界。
能力的な限界に関しては、協力者の力を得てサポートできる体制は作ってはいるものの、量には限界を感じます。時間の自由が利いたとしても、信頼が第一の事業ですから、仕事の質は落とせません。一人で出来る「量」は限られます。
また、お客様の都合をコントロールするのは難しいですから、タイミングによって断らざる得ない案件も出てくる。次から次へと運良く仕事があるとは限らない中、個であり、替りやサポートが居ない事による限界が存在します。
もう一つは、信用の限界です。
個人事業である事の信用度には限界があります。お客様獲得の為に必要な前提条件が「法人」である様な事案は無理・・となります。協力者や協力企業と共に問題解決する・・としても、母体が個人事業主。最初から排除されてる場合もあります。
そして、先ずもって個人としての私に知名度もなければ、限りない人脈がある訳ではないのでく、次から次へと案件が湧いてくる訳ではありません。今は順調でもお客様がいつかは途絶える・・という不安と毎日戦ってる感じです。
・・・という事で、この事業を続ける為には、志を共にする仲間が必要になる日が遠くないだろうなと最近考える様になりました。
手伝ってくれる人が欲しいとか、頼れるパートナーの様な人と一緒に・・・と、思う事が増えました。大きな組織というのは考えないですが、数名の組織にしたいな〜思う様になってきました。
不安から来る弱さなのか、一人の事業者として一歩前進したのか・・・。
「仲間を集って法人化」・・という夢を描く様になった次第です。
不安から逃れる為の願望でしか無いのかもしれませんが、法人化の青写真を描きだしました。これを成長と捉えたい所ですし、なによりも目標が一つ増えたので、また頑張れます。
勿論、廃業・・という可能性だって充分ありますが、やっぱり前向いて仕事しないとです。
具体的な目標はその機動力となりますからね。
私がここにアップしてる記事は、下書き保存してる記事のごく一部で、実は結構書いてたりします。単なるつぶやき、酔っぱらいの戯言みたいなのはアップしない様にしてます。
久しぶりのアップが、完全に個人ブログみたいになってしまいましたが、最近考えてる事でありますし、アップする事で有言となるので、実行したいと思うのでした。






コメント